おかげさまで1周年を迎えました

2017年2月22日に開設した「Hello Moto!」は、おかげさまで1周年を迎えることができました。いつもお読みいただきありがとうございます。

ファンブログはじめました。

振り返ってみると、正直なところこの1年間のMotorola Mobilityの動きや出てくる製品にはあまり希望が持てず、1ファンとして、そしてファンブログの運営者としてはつらい1年だったかなと思うところはあります。2018年モデルの噂も聞こえてくる今でもその流れが大きく変わるとはまだ思えていないのですが、1年前、このブログの開設時に書いた最初の記事を改めて読むと「そういえば、最初からそれは承知の上で書いていたんだな」ということを思い出し、まだ伝えて行く義務があると思いましたので意を決して数日前にドメインを更新しました。

めでたそうなタイトルからいきなり辛気くさい話になってしまいましたが、そんなわけでもう1年、何卒よろしくお願いします!

この1年間の「Hello Moto!」の総括


「この1年間のMotorolaがどうだったか」という話は置いておいて「この1年間のHello Moto!がどうだったか」という話をすると、当初の目的はある程度達成できたのではないかと思っています(自画自賛ですが)。

このブログを始めた理由の1つに「日本語でMotorola関連の情報が集積されているサイトが無かったから」というのがありまして、要は1ファンとして一通りのMotorola関連の情報をまとめて確認できる場所が欲しかったのです。

Motorolaスマートフォンのスペックを調べる

その点、公式発表ベースで言えばほとんどの情報をまとめていますし、当初から主要コンテンツの1つとして置いている「スペック表」のデータに関しても実は少しずつ手入れしていて、現時点では2009年~2017年の「Motorolaブランドで発売されたAndroidスマートフォン」のデータは全機種揃っているはずです。

一部の機種の対応バンドなどがまとめ切れていない部分があったり、タブレットやスマートウォッチのデータは現状入れていないのでそちらも手が回ればいずれ埋めたいと思ってはいます。フィーチャーフォン・ベーシックフォンに関しては情報が散逸していそうなこと、個人的にそこまで知識がないことから手は出さないつもりです。

少し昨年このブログを作った時の裏話をすると、ふと思い立ってドメインを取ってサーバーを借り、WordPressテーマを買い、ロゴを外注し、空の状態でオープンするのは嫌だったので何本か記事を書いたり別で持っているブログから移植したり、同じ理由でスペック表も途中まで作り…と、2,3日かけて一気に一通り仕込んでからオープンさせたのですよね。そんなわけでだいぶ勢いで始めたブログなので、1年続いたのも密かに驚いていたりします。

数字的には正直鳴かず飛ばずという感じで、1年あればもうちょっとうまくやれたんじゃないかな…?と思うところはあるのですが、趣味のブログとして今年も続けていきます。

Q&A


一部の方からSNSや質問サービスなどを通してご要望やご質問(というより中には「やる気ねえならやめちまえ」ぐらいの罵倒に近い物もあるのですが…)を度々いただいているので、今後の方針についていくつかお答えしておきましょう。


Q. ○○がアップデートされたけど記事にしないの?

A. アップデート情報に関しては、申し訳ありませんが個別にその都度掲載する予定は今後もありません。理由としては

・アップデート予定機種の発表時にまとめて掲載している
・同一機種でも市場やモデルごとに時期が異なるケースも多く、不要な混乱を招きやすい(もっとストレートに言えば最悪は公式サイドの迷惑になる)

また、これはこちらの事情でもありますが「アップデート始まりました!」だけでは記事として正直ちょっと薄すぎるので……例えば日本版G5のDSDSアップデートのような温度感の高い話であれば取り上げても良いかなとは思っています。あとは、手持ちの機種にアップデートが降ってきた場合にはアップデート内容の詳細をレビューのような形でお伝えすることはあると思います。


Q. ○○があの国で発売されたけど記事にしないの?

A. こちらもアップデート関連と同様で、キリがないので単純に既存モデルが新しい地域で発売されただけであれば掲載しない予定です。
既存モデルと違う部分がある場合(新色追加やスペックの変更など)や、日本での発売時などはもちろん今後も取り上げます。


Q. ○○のリーク情報出てるよ?なんで新しい情報掴んでるのに書かないの?

A. こちらに関しては確かに昨年は掲載しているケースもいくつかあったのですが、個人的にはリーク情報に限らず、このサイトに載せる・載せないを決めるにあたって情報の確度を重視しています。つまり「知っているけれど掲載していない」物に関しては裏が取れていないから掲載していない、ということです。情報自体はもちろん目を通していますが、決してやる気が無いから記事化していないわけではないので誤解無きよう。


Q. はろもとやめちゃうの?

やめなかったよ!

まとめ


MWCも控えていますし、おそらくこれから2018年モデルの発表が始まるでしょうから更新頻度も上がるかと思います。ニュース記事以外ですと、少し気になっていた中国向けモデル(Z2 Playや青柚)がだいぶ安く買えそうな状況になってきているので1台仕入れてレビューしたいところですね、ZUIのMotoもまだ触れていませんし。

そんなわけで、今後ともHello Moto!を引き続きご覧いただければ幸いです。来年も続くかはモチベーション次第な完全に趣味のブログなので、応援よろしくお願いします!

__agarのほしい物リスト | Amazon.co.jp

この記事をシェアする