Moto Mods関連の新情報。「Lenovo Vital Moto Mod」の発表やIndiegogoでのコンテスト開催など

9日、Motorolaの公式ブログにてMoto Mods関連の新たな情報がいくつか公開されました。

健康管理モジュール「Lenovo Vital Moto Mod」が発表


まずは新しいMoto Modsの発表です。「Lenovo Vital Moto Mod」は、心拍数や深度体温など5項目の重要なバイタルサインを測定できるモジュール。指先での血圧測定も可能です。
なぜLenovo名義なのかは引っかかりますが、おそらくMotorola Mobility自体には無い分野の技術も使われているのでLenovo本体が開発に関わっているのでしょう。健康管理に役立つMoto Modsというのはこれまでにないものですね。

他社で言えばサムスンのGalaxyシリーズなど、心拍数程度であれば計測機能を備えたスマートフォン・スマートウォッチはいくつかありますが、ここまで多くの項目をチェックできるというのはスマートフォンではまず無いのではないでしょうか。通常のスマートフォンに組み込めばかさばりすぎてしまう機能なので、簡単に着脱できて必要な時だけ接続できるMoto Modsの利点が生きているように思います。

2018年4月に発売予定で、米国での価格は$395の予定です。

「Livermorium Slider Keyboard Moto Mod」は今冬発売予定


昨年Indiegogoでのクラウドファンディングで注目を集め、目標金額を達成し鋭意製作中のスライド式キーボードモジュール。
出資者へのデリバリーが遅れ気味の状況ではありますが開発自体は進んでいるようで、Motorola公式の発売予定Modsとしてついに名前が挙がりました。

発売時期は”later this winter”とのことで、製品版の価格は$99を予定。
今冬の終わりに製品版が出るのであれば、そろそろ出資者の皆さんの分は発送開始されても良さそうなものですが…早く見てみたいMoto Modsの1つです。

「Transform The Smartphone Challenge」コンテストを再び開催


IndiegogoとコラボしたMoto Modsのアイデアを募るコンテスト「Transform The Smartphone Challenge」が今年も開催されます。何か腹案がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

Source: 公式ブログ

この記事をシェアする