【モバレコ】Moto X4のレビュー記事を寄稿しました

こんにちは、Hello Moto!管理人のあがー(@__agar)です。
ライターとして記事を寄稿している「モバレコ」さんで、先日担当させていただいたMotorola関連の記事が公開されたのでご紹介いたします。

記事の紹介

今回公開されたのは以下の2記事です。


モトローラ Moto X4 レビュー!高性能なデュアルカメラと最新機能の使い勝手が魅力的


モトローラ「Moto X4」を購入したら確認しておきたい8つの設定・使い方

内容としては、先月末に日本で発売された「Moto X4」のレビュー記事と設定関連のTipsです。
個人的に購入した端末ということもあって、ファーストインプレッションだけ取り急ぎこのブログに残してあったのですが、本格的なレビューは上記の記事をぜひご覧ください。

あとがき


先方の掲載内容と競合しない範囲で「Moto X4」を購入・利用した感想をあとがきとして残しておきたいと思います。

私としては非常に思い入れの深いシリーズの最新機種で思うところもある機種なので、自サイトでのレビューではなく寄稿という形で熱くなりすぎずニュートラルに評価することが出来たのは逆に良い機会だったかなと感じています。

「Moto X4」のリーク情報や発表された内容を見た時点では、大好きなMoto X 2ndと同じ5.2インチのMoto Xが帰ってきたという喜びはありつつも、スペック的には1つ下のMoto Gシリーズと大差ないのでは?という懸念や両面ガラスで多少重めの筐体など手放しに喜べるという印象ではありませんでした。

しかし思いがけず日本でも発売されたので家電量販店などで実機に触れる機会もあり、思いのほか両面ガラスでも指紋などが目立ちにくく質感は予想よりも良かったこと、SoCはSnapdragon 630ということで「ミドルレンジかぁ…」と思っていたのですが店頭で触った感じでは動作も悪くない印象だったことなどから、当初はあまり期待していなかったのですが「一旦買ってから考えてみるか」という気に。

約1ヶ月使ってみて少し残念な点を挙げると、初回セットアップがうまくいかない問題があること、文字入力が急激に重くなることが時々ある、Bluetoothオーディオ機器の複数台接続は少々不安定、といったところでしょうか。
動作や質感は概ね好印象、カメラは以前のMotorolaスマートフォンを知っていると信じられないくらいよく撮れます。通信面でもごく最近の機種で対応し始めたau VoLTEも利用可能であるなど、良い点も多い機種です。

おすすめするかどうか、というところで言うとやはり価格が少々気になりますね。実売6万円近い価格なので、他社のもうワンランク上の機種を買うか、Motoが欲しいなら1つ下のモデルで非常に検討している「Moto G5S Plus」や値下げが入って手頃になってきている「Moto Z2 Play」あたりが個人的にはおすすめです。

5.5インチ機ではなく少しでも扱いやすいサイズの機種が良い方、Moto Keyなどの最新機能を試したい方などであれば「Moto X4」も視野に入ってくるのではないでしょうか。万人向けのコストパフォーマンスに優れた機種というよりはどちらかと言えばコアな機種ですね。

【モバレコ】Moto G5S Plusのレビュー記事を寄稿しました


「Moto G5S Plus」に関する記事も先月寄稿しています。こちらも合わせて、購入の参考にしていただければ幸いです。

この記事をシェアする