Motorola未発表端末「XT1789-05」が存在?

「XT1789-05」という型番のMotorola製未発表機種が中華人民共和国工業和信息化部(MIIT)の認証を受けているとの情報を読者様よりいただきました。


注:私の知る限りのMIIT認証の確認方法ではソースを辿ることが出来なかったのですが、以前から情報提供していただいている方、かつこの機種が実在すると思われるわずかな証拠を掴むことができたので掲載に踏み切りました。

そのため、まだ確実な情報ではないことをご了承いただけますと幸いです。
また、こちらの機種について何か情報をお持ちの方がもしいらっしゃればコメント・お問い合わせ等お待ちしております。


読者様からの情報


こちらは読者様よりご提供いただいた画像です。

通常は機器の名称が入る位置に型番、型番が入る位置にメーカーが入っているのが少々気になるのですが、Motorola Mobility製の「XT1789-05」についての情報です。

FDD-LTE/TD-LTE/TD-SCDMA/W-CDMA/CDMA2000/GSM、無線LAN、Bluetoothに対応する機器として認証を受けていることが分かります。
なんとも中国向けの端末らしい構成ですね。

lenovomm.comの書き込み

これだけならまだ確信が持てなかったのですが、調べていくうちに「XT1789-05」という端末を使用している人物がいると思われる痕跡を発見しました。


Lenovoが中国で運営しているサイトの1つに、「lenovomm.com(app.lenovo.com)」というAndroid向けのアプリマーケットのようなものがあります。

私自身、中国語が読み書きできるわけではないのでおぼろげにしか内容は分からないのですが、その中にあるレビュー欄のようなところでは、ユーザーが使用している端末の機種名・型番が表示されるようになっているのです。


Lenovoが運営しているサイトだけあってMotorolaやZUKの端末が多いのですが、あるページに問題の「XT1789-05」を使用している人物がいたのです。

開発機を使用している関係者などでしょうか?正確性の高い情報とは言えませんが、でたらめで一致する数字とも思えないので興味は尽きません。

実在するならどの機種?

「XT1789-05」が実在するとして、この「XT1789」がどの機種に割り当てられた型番なのかがやはり気になりますよね。


最近のMotorolaのリーク情報を語る上では外せない例の画像で失礼しますが、今後のMotoのラインナップで現状明らかになっているのは「Moto Z2 Force」「Moto Z2 Play」「Moto X4」「Moto G5S」「Moto G5S Plus」「Moto E4」「Moto E4 Plus」です。

また、今年既に発表済の機種としては「Moto G5」「Moto G5 Plus」「Moto C」「Moto C Plus」があります。

これらのうち、認証情報などで既に型番が判明しているものもあるので情報を整理してみましょう。

Moto Z2 Force:不明
Moto Z2 Play:XT1710-xx (XT1710-08,11が認証通過)
Moto X4:不明
Moto G5S Plus:XT180x (XT1801,XT1805がリーク)
Moto G5:XT179x (XT1791が認証通過)
Moto G5 Plus:XT168x (発売中)
Moto G5:XT167x (発売中)
Moto E4 Plus:XT177x (XT1773が認証通過)
Moto E4:XT176x (XT1762が認証通過)
Moto C Plus:不明
Moto C:XT175x (XT1755が認証通過)

これまでに判明している機種の中で型番が不明なものとなると、「Z2 Force」「X4」「C Plus」の3機種ですね。
この3機種のどれかが「XT1789」なのか、それともまだ存在も知られていない機種なのか…

最近の型番にあまり確かな規則性はないのですが、ポジションの近い機種(同一シリーズ内の無印とPlusなど)は近い型番が与えられることが多いと感じます。
それから、「-05」のような枝番のある型番は今のところMoto Mods対応機種、というよりMoto Zシリーズでしか使われていませんね。

現時点で分かることはそう多くありませんが、今後が楽しみなニュースでした。

Source:MIIT, lenovomm.com, evleaks
情報提供:匿名希望の読者様

この記事をシェアする