Moto Z/Moto Z Play/Moto G5/Moto G5 Plusでdocomo・auのVoLTEを使う方法(ベータ版)

国内販売されているMoto Z/Moto Z Play/Moto G5の3機種で、ベータ版としての提供ながらdocomo・auのVoLTEを利用できることが判明しました。

Moto Z/Moto Z Play/Moto G5の3機種が対象


この機能については、公式サポートページで言及されています。

2017/5現在対応しているのは「Moto Z」「Moto Z Play」「Moto G5」の3機種で、Z/Z Playに関してはAndroid 7.0アップデートを適用済の場合のみ対応。

また、対応表によればMoto G4 Plusにもこの「β機能」の設定画面自体はあるようですが、こちらは現時点ではまだVoLTE利用不可のようです。

利用方法

あくまでベータ版としての実装なので、通常の状態で設定画面にVoLTEの項目が並んでいるわけではありません。


まず端末にVoLTE対応のSIMを入れておきます。
次に電話アプリを起動し、「*#*#86583#*#*」とダイヤル。

すると設定アプリ内の「モバイルネットワーク」に“拡張4G LTEモード(Beta)”という項目が追加されているので、これをONにします。

あとはAPNの設定を確認して再起動すればVoLTE機能が試せるとのこと。

あくまで「ベータ版」なので過信は禁物

しつこいようですが、あくまで現時点では「ベータ版」として実装されている機能です。
完全な動作は保証されていません。

また、au網MVNOで使う場合はBand 1/28のみでVoLTEの利用が可能で、Band 18/26では利用できないとの記載があります。
(※追記:3機種ともBand 18/26には対応していないので無視して構わない記述でした。誤解を招く表現がありましたことをお詫び申し上げます)

まとめ


日本国内で正規に買えるSIMフリーのMotorolaスマートフォンもだいぶ種類が増えてきましたが、これまでVoLTE対応の機種はありませんでした。
まだベータ版とはいえ、特にau網のユーザーにとっては大きな一歩ではないでしょうか。

この調子でアップデートでの正式対応、そして次期モデルでは初期からのVoLTE対応を願いたいですね。

Source:Motorola

情報提供:@imcz_izuさん ありがとうございました!

追記:Moto G5 PlusでもVoLTE利用可能

公式ページでは、このベータ版VoLTE機能を利用できるのは「Moto Z」「Moto Z Play」「Moto G5」の3機種となっていましたが、「Moto G5 Plus(XT1685)」でもこの方法でVoLTEを利用できることが判明しています。

こちらの件については、kuropon.mobiの黒ぽんさんにご確認いただきました。
ご協力ありがとうございました。

Moto G5 PlusでもドコモのVoLTE利用ができる

詳しくは上の記事をご覧ください。

なお、こちらについてもあくまで正式対応している機能ではありませんので、ご理解の上での利用をお願いいたします。

この記事をシェアする